2013年7月5日金曜日

ローンの一本化の注意点

ローンを一本化する最初の一歩は、現在背負っている要返済額を一つ一つ明らかにすることです。

ローンの一本化に関する手続きはいろいろとあるわけですが、すべて金融機関がやってくれるわけではないことにも注意しましょう。

まずは、今ローンを借りている会社の中から、借入枠に余裕が残っているローン会社を探し、そこを利用して借り入れ社数を減らすことから始めます。

いきなり一本化するのは無理ですので、まずはある程度にローンの数を減らして、それからローンの一本化に進むわけです。

一本化の際のポイントは、毎月のローン支払総額が無理のないものになるようにすることです。

目安としては、毎月の給料の五分の一にすればよいでしょう。

ローンを一本化しようとするあまり、無理のある返済計画を立ててしまい、返済が遅れたり滞納してしまうようでは意味がないからです。

一本化のためにローンを組んでいた金融機関に返済をし終えると、その金融機関から新しい融資話や融資広告を受けることもあります。

せっかく毎月の支払いを減らして余裕が出てきているのに、それで安心して新たなローンを組んでしまっては元の木阿弥です。

融資話に乗って新しくローンを組んでしまったら、ローンの返済を楽にする道が遠のいてしまいます。

ローンの一本化は、どこの金融機関でも取り扱っているというわけではないことにも注意して下さい。

ローンの一本化に対応してくれる金融機関であっても、当然ながら信用調査や貸し出し審査が行なわれます。

その結果によっては目論見が外れることもありえるのです。

とはいえ、ローンを一本化すれば返済に余裕が出るなど有利な点がたくさんありますので、返済に追われているようなら検討してみるといいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿