2013年7月31日水曜日

ブラックリストとクレジットカード

もしもクレジットカードをつくりたいと思っても、ブラックリストに名前がある間は諦めるしかありません。

よく言われるブラックリストとはいったい何なのでしょうか。

実は、ブラックリストという帳面は存在しません。

ブラックリストを使っている金融会社もありません。

クレジットカードを扱う金融機関は、信用情報を扱う信用情報機関とつながっています。

顧客の信用情報が信用情報会社では扱われており、返済遅延や自己破産情報などが記録されています。

借り入れや返済に関する信用情報などについてかかれたものが、通称ブラックリストと呼ばれているわけです。

ローンを使う時は、ブラックリストに入っていると断られやすくなります。

返済の遅延、任意整理や自己破産、強制解約などの種類によって、クレジットカードを申込みしても、審査に通らない期間があります。

買い物をするためにローンを組もうとしても、信用情報に事故情報が載っている人は審査に通らなくなるものです。

少なくとも期間が過ぎればブラックリストに載ってしまった人でもクレジットカードを作ることができます。

金融会社によって、いつまで審査を断るかという基準は差があるようです。

ブラックリストに載ってしまっているならば、クレジットカードを作る、作らないは別にしても、少なくとも何年間でその情報が消えるようになっているのかを確認したほうが良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿