2014年1月11日土曜日

税金をクレジットカードで納めるメリット

この頃、クレジットカードで税金などの支払いが可能な自治体が増加しています。

クレジットカードで税金を納めることの利点とは、果たしてどのようなものでしょう。

窓口まで払い込みに行かなくてもいいことが、クレジットカードを使うメリットです。

窓口の開いている時間に銀行まで行かずとも手続きができるので、時間を節約することができます。

引き落としになるので、忘れていても自働で支払ってもらえます。

税金の支払いが発生する日と、クレジットカードの清算日はそれぞれ違っているためタイムラグがあり、通帳のお金がその時点では足りずとも税金を支払うことができます。

クレジットカード払いの仕組みを活用することで、手元にお金がなくても納付を済ませることができるのです。

クレジットカードを使って5月に自動車税の支払いを済ませた場合でも、カードからの清算は6、7月に先送りすることができます。

支払い自体は納税日に処理されるので、期日オーバーにはなりません。

リボ払いに設定したクレジットカードを使っている場合、カード払いの請求金額は納税額が多くとも一定です。

クレジットカードで税金を納付する利点は、ポイントサービス付きのクレジットカードならばポイントがつくというメリットがあります。

コンスタントに税金をカード払いにしていれば、1年間で入るポイントは結構なものです。

毎月の明細がクレジットカード会社から郵送されてきますので、家計管理も一目瞭然です。

税金の納付にクレジットカードを使うという方法はお得なことがたくさんあるため、ぜひ活用してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿