2013年11月20日水曜日

外国為替チャートとは

外国為替チャートについて見ていきましょう。

外国為替とは、使用している通貨が別々の二つの国の間で発生している貸し借りの関係を、為替手形や送金小切手などの信用手段で現金を介さずに決済する方法のことです。

外国為替取引において、チャートを参考に取引が行なわれます。

外国為替取引は、インターネットが広がったことで一般の人の手にも届くようになりました。

このため、取引をする人は増えてきています。

最近では、外国為替取引は、個人投資家に人気のある投資手段と見なされるようになりました。

為替チャートは、この外国為替取引を行なう際に必須のものとなっています。

外国為替は使用している通貨の異なる二国間で行なった貿易などの取引を振替決済するための方法ですが、こうした決済はリアルタイムに変動する為替レートを元に行なわれています。

自分の持っている決済の内容と為替レートの動きによっては、利益が出ることも損をすることもあるのです。

どんどん値段が変わり続ける為替レートを分かりやすく可視化するため、値動きと時間を軸にとったグラフとして表現したのが、外国為替チャートです。

さまざまな表現方法のある外国為替チャートですが、「ローソク足」と呼ばれるやり方で表現されたグラフが一般的になっています。

ローソク足チャートは、チャートを構成している一つ一つの記号がローソクに似た形をしているためにそう呼ばれています。

値動きが一目でわかる優れた表現方法です。

為替取引で利益を上げていくためには、こういった外国為替チャートをきちんと理解して利用していくことが大事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿